greenmist
greenmist.exblog.jp

デジカメもブログも楽しい今日この頃・引っ越しました
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Mistちゃんです
遊んでやってね!



カテゴリ
最新のトラックバック
受験の神様
from 受験の神様
ブログ作成講座
from greenmist-2
花自慢
from greenmist
自己満足
from greenmist
アジサイの・・・・・
from greenmist-2
sextoys chic..
from lucy scat 06/12
曲渕ダム
from keitai
咲いてます
from keitai
松浦鉄道(伊万里駅)
from パパハポンのルソン島サバイバ..
これ、な〜んだ?
from “はなみずき”
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 15 )
伊万里・相生橋
さすが焼き物の街 伊万里です。
なんて贅沢な橋でしょう。
a0037467_1923325.jpg

欄干にまたがったお人形は
a0037467_19154627.jpg
伊万里色絵酒樽乗人物型注器像
実物は頭部が取り外しができる栓になっていてお酒を入れる容器だったのではと
解説されています。デキャンター人形だったのですね。ギフトにしたら喜ばれたことでしょう。
オランダからの注文で18世紀中ごろに有田で焼かれ輸出されたものとのことです。
[PR]
by mistID | 2005-05-12 21:15
一日一組限定のお蕎麦屋さん
a0037467_12342689.jpg佐賀県七山にあるお蕎麦屋さん。「安くて美味しい」山奥の古民家を改造した知る人ぞ知るお蕎麦屋さんです。
ただし、一日一組のみ。


a0037467_12162679.jpg

山奥のいい空気を吸いながらのんびりと美味しいお蕎麦をいただけます
6月まで予約はいっぱいとのこと。
a0037467_12135344.jpg


a0037467_12231518.jpgフキノトウや土筆も無造作に生えています。
[PR]
by mistID | 2005-04-02 12:15
青い理髪館

a0037467_1341272.jpg長崎県島原市 
島原城近くに青い理髪館はあります。大正時代、全国的な洋館ブームが起きた頃、城下町島原に建築されたものです。数年前まで実際に床屋さんが営業されていたようですが、建物も老朽化し住む人もいなくなっていたのを、リニューアルして現在の青い理髪館として甦ったそうです。          よかった  (^◇^)
a0037467_046428.jpg

H13年「手作り郷土賞」を受賞したと新聞で読んだことがありました。
残念ながらこの日はまだ開店前でしたが、待つ時間もなく外から見ただけですが
大正ロマンの香りがします。
なんでもかんでも新しければいいというものではありませんね。
青い理髪館物語a0037467_1855572.jpg


a0037467_0434218.jpg
[PR]
by mistID | 2005-02-20 12:10
博多の春はここから
博多に春の知らせ告げる
福岡市を流れる室見川の白魚(シロウオ)の簗(やな)掛が始まりました。
今年もまた小さな透明な白魚がやってきます。
まだまだ寒いけど
もうすぐ春

室見川 白魚漁の簗
a0037467_18383793.jpg



白魚料理
「白魚の踊り食い」はかつて一度だけ挑戦しましたがとても食べれませんでした。
口の中でピチピチ跳ねるのを飲み込むのですから ^_^;
[PR]
by mistID | 2005-02-11 18:38
秋月の葛そうめん
福岡県甘木市秋月に行ってきました。
黒田藩の分家、五万石の城下町として栄えた秋月は、山々に囲まれ、
清流の流れる美しい小京都です。
a0037467_19132242.jpg



a0037467_19143224.jpg


約180年前から本葛作りの老舗
筑前秋月 廣久葛本舗 十代 高木 久助の店の看板・店の裏が工場です。葛の原料から葛粉が出来るまで昔ながらの工程がすべて見学できるようです。 
a0037467_18492625.jpg
a0037467_19204060.jpg


葛の原料がこれ? あの白い葛の粉になるのがフシギ
a0037467_18404546.jpg

葛そうめん
a0037467_1832567.jpg
葛の食感でありながらそうめん 
そうめんの食感でありながら葛
どっちでもいいけどさっぱりして美味しかった。
750円也
葛は甘味はもちろんいろんな味に馴染みますね。
[PR]
by mistID | 2004-11-01 18:33
ユメちゃんは100歳
ガチョウのユメちゃんは人間の歳でいうと100歳。
20年前、中国から福岡市の大濠公園に親善大使として派遣されたそうです。
5羽いたガチョウの内、今はユメちゃんだけしかご存命ではないそうです。


大濠公園a0037467_19545121.jpg


ユメちゃんは毎日お昼寝を2~3時間するそうです
お昼寝中を起こしてしまったので眠そうです

a0037467_19514966.jpg



       遠い故郷を想うのか
           死んでいった仲間のことを想うのか・・・・

a0037467_1952338.jpg

Happyブログさんのページにトラックバックさせてもらいました。
「ユメちゃんがモデルだって~」
[PR]
by mistID | 2004-10-04 19:50
つかの間の晴れ・・・ (今日も雨に)
朝、確かに晴れていました。
木々草花 イキイキと青空に映えて見えました。
a0037467_18411416.jpg



a0037467_18422293.jpg昼過ぎから雨・・・・・現在午後6時30分 雨は降り続いています。
物干し竿の水滴でも撮ってみました  "^_^"
[PR]
by mistID | 2004-09-18 18:35
夜の日本一の大観覧車
夜空を飾る 回る 回る 日本一大きな観覧車
エバーグリーンマリノア(福岡市西区)の夜景です
a0037467_1474143.jpg


クリック! 刻々と変わる色
[PR]
by mistID | 2004-09-10 13:22
夏の思い出を整理・2
画像をクリックしてくださいgreenmistのこがくれの淵へご案内します (^◇^)

[PR]
by mistID | 2004-08-30 11:59
「ブログの玉手箱」さんのブログ講座
ブログの玉手箱さんのページにトラックバックさせてもらいました。
ブログの世界さんのページにもトラックバックさせてもらいました。


本日、福岡市西区愛宕浜のSNF(シニアネット福岡)おおやま教室にて
「ブログの玉手箱さん」(VL佐々木さん)によるブログ講座がありました。
初心者にも分かりやすい資料と解説にブログ仲間が続々誕生しそうです。
会場は熱気ムンムンの盛り上がりでした。

a0037467_2032678.jpg
[PR]
by mistID | 2004-08-28 20:01